とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・4

 10月に申請した役員が1名しかいない会社の解散の件ですが、今週初めに清算結了登記を申請したところ、今日の午後には完了し閉鎖事項証明書を取得しました。

 

 半ば休眠状態の出資者&役員が1名の有限会社だったため、会社の資産は全くない状況でした。ただ、株主総会にて清算事務報告をする必要はあるため、株主総会議事録及び清算事務報告書に貸借対照表を合綴したものを添付書類として提出しました。

 

 なお、9月末の役員改選&解散決議の時から亡くなっている株主の法定相続人全員で議決権を行使している形になっており、今回も同じ形になっています。そのため、株主リストには株主(出資者)の住所氏名、持ち株数と法定相続人全員の住所と氏名を記載しました。

 

 今回もどちらかと言うとマニアックな案件でしたが、全ての登記が無事に終わったのでホッとしましたね。