とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年の商業法人登記申請はほぼ完了

 先日、登記官より補正指示があった特例有限会社の取締役及び監査役変更登記が完了しました。よって引き合いがあった件で年内に申請する必要があるものは全て申請し完了したので、今年の商業法人登記は全て完了です。

 

 今回のケースで1つ気になるのは、監査役の死亡の登記が20年近く遅れてしまったことにつき過料の問題が出る可能性があることです。監査役を置かないとする定款変更決議をしたのでどうなるか分からないです。正直言ってこればかりは何とも言えないですね。

 

 今年は昨年よりもマニアックな案件が多かったと思います。来年は仕事始めの1月6日に申請する案件があります。来年は商業登記でスタートになる予定ですね。