とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020年仕事始め

 今日は仕事始めで2020年の業務が始まりました。朝イチで、役員変更登記をオンライン申請したまではいつも通りでしたが、オンライン申請システムのトラブルでなかなか受付にならないのにはビックリしました。

 

 オンラインで謄本請求もできなかったので、今日の登記業務は、昨年中に登記が完了し登記事項証明書を取得した件の整理だけで、あとはストップしてしまいましたね。そのため、後見案件のLSシステムへの報告の準備をし、準備が整った件から順次報告書を送付していました。

 

 結局、夕方の6時過ぎから順次受付になったようで、ワシが申請した役員変更が今日付で受付になり、オンラインによる謄本請求も順次受付になり電子納付できるようになったので、電子納付しておきました。

 

 幸か不幸か、今日は役員変更登記申請だけでしたが、これが登記が効力要件である設立だったりした場合は、登記が受付されるまでは気が気でないですよね。オンライン申請を推進するなら、100%信頼できるシステムを構築してからにしてほしいものです。 昨年末、オンライン申請に取り組んで欲しいとお願いで地元法務局の支局長さんと職員さんが来所しましたが、年明け早々、こんなトラブルに見舞われているのではオンライン申請に積極的に取り組もうという気にはならないですね。

 

 ちなみに、今日は地元の金融機関でもATMで通帳記帳ができないトラブルが発生してました。 そんなこんなで波乱含みの幕開けになった今年の業務です。