とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

オンライン申請システムの不具合の原因とバージョンアップ

 仕事始めの月曜日に発生したオンライン申請システムのトラブルの件ですが、昨日、原因が公表されました。原因は法務省にあるシステム機器の更改に伴う不具合だったとのことです。まあ、ハッキングされていたとかプログラム自体の不具合じゃなかっただけマシですね。

 

 と、言っても、昨年12月に各地の法務局の支局長さんや職員さんなどが、あの手この手でオンライン申請のお願いに回っていたようです。そんなことまで協力のお願いをしたにも関わらず、年明け早々のこのトラブルでオンライン申請システムが1日中機能しなかったのではお話にならないと思います。

 

 オンライン申請利用率が伸びないのは、こういったトラブルが起きることにより不信感を持たれているからではないでしょうか?オンライン申請の利用のお願いする前に、トラブルなどほぼ考えられないシステムを構築してほしいと思います。

 

 さて、1月14日からバージョンアップしたオンライン申請システムが稼働します。今週初めのようなトラブルに見舞われなければ良いですね、ホントに。