とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最初のオンライン申請案件は無事完了

 オンライン申請システムのバージョンアップ後、最初に申請した売買による所有権移転登記は無事に完了しました。この件は管轄が地元ではなく、かつ、昨年中に売買代金は支払済みだったので、ウチで登記申請手続をするだけでした。

 

 この件は、以前ここで取り上げた「農地から非農地への地目変更登記後の所有権移転登記 」案件で、実際には地目が「田」から「雑種地」に変更され、固定資産評価証明書には「田」としての評価額が記載されていたため、地目変更後の「雑種地の平米単価」が併記されていました。

 

 滅多にない論点がいくつかあった上に、登記識別情報が開封されていたので急遽、未失効確認をしましたね。その上、オンラインシステムのバージョンアップ後、初めてのオンライン申請だったので完了するまでドキドキしていたのは言うまでもありません。

 

 昨日の午前中、無事に登記が完了し、今日の午前中に管轄法務局から書類が届きました。あとは、週明け早々に登記事項証明書を取得して一件落着ですね。