とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

急遽本人確認情報を添付することに!

 今日の夕方から決済がありましたが、売主さんが登記識別情報をなくしてしまったことが判明したため、急遽、本人確認情報を作成して添付することにしました。

 

 本人確認自体はスムーズに進みましたが、手元にあった職印証明書の有効期限(発行日から3ヵ月以内)が切れていました。そのため、本人確認情報と本人の身分証明書をPDF化して電子署名した上で、オンライン申請することにしました。

 

 今日の今日で売主さんから登記識別情報が見当たらないとの話を聞いたときは一瞬頭がクラッとしましたが、気を取り直して本人確認情報の原稿を作成した上で、売主さんの本人確認を進めました。

 

 発行日から3ヵ月以内の職印証明書を用意してなかったのは不覚でしたが、職印証明書がなければ電子署名してオンライン申請するのがベストかもしれませんね。