とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

数次相続登記の合意解除による抹消は完了

 先週申請した遺産分割協議の合意解除による抹消と相続登記は無事に完了しました。申請後、登記官から連絡がありましたが根拠となる書籍を伝えたところそのまま無事に完了したようです。

 

 今回は相続登記の抹消だけでなく相続登記もしたので、すんなり完了したと思われます。

 

 ただ、合意解除を登記原因とする場合は税制面で注意が必要のようなので、税金関係の確認は必要なようです。税制上、合意解除によって「新たな物権変動があった」ものと取扱われるようです。

 

 よって、錯誤によって抹消するか合意解除により抹消するかは、対象物件や状況などによって使い分ける必要があると思います。

 

 今回の対象物件は市街化調整区域の小さな農地だったので、税金の問題は発生する可能性は低いと考えられます。また、対象物件を当初の相続人が取得すること自体は当初の遺産分割協議で決まったことであり、遺産分割協議に間違いがあったわけではなかったので「合意解除」により抹消することにしましたね。