とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

要件を意識すること

 ここのところ、裁判業務として手がけたのは相続放棄申述書作成と、債務整理案件における消滅時効援用でしょうか。

 

 相続放棄申述でも消滅時効援用でも、要件を意識して相続放棄申述書や消滅時効援用の内容証明郵便を作成しました。特に消滅時効援用の内容証明郵便作成を手がけた時は、事実関係を確認しながら消滅時効を援用することと消滅時効成立のための要件に当てはめていきましたね。

 

 こういった裁判業務を手がけると「要件」を意識することが多くなると思います。要件を意識するようになれば、不動産登記案件で登記原因証明情報を起案したり、商業法人登記で株主総会議事録などの議事録を作成したりチェックするのがラクになると思います。

 

 裁判業務を手がけるとこういったプラス面があると思います。読者の皆様も積極的に取り組んでみて下さい。