とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

初めての任意後見監督人

 最近、任意後見契約が発効した件につき任意後見監督人に選任されることになりました。先月末に地元のLSより打診があり、今日、管轄家庭裁判所から確認の連絡がありました。

 

 任意後見監督人になること自体が初めてのことなので、具体的にどう行動するかイメージできないです。とりあえず、選任審判が確定した後に管轄裁判所で資料の閲覧謄写をすることになります。そして、任意後見人の代理権の範囲を確認した上で任意後見人と今後の後見業務につき打ち合わせをすることになります。

 

 3ヵ月に1回くらいのペースで任意後見人と面談し、資料などをチェックし管轄家庭裁判書に報告するのが主なお仕事のようです。まずは他の方から教わりながらやっていこうと思います。