とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今日も半日後見デー

 今日の午前中は被後見人さんが入院している病院の支払いに行ってきました。風雨が強かったですが、今回は支払いだけだったので困るようなことにはならなかったです。

 

 今日行った病院は新型コロナウイルス感染拡大防止のための面会制限はしていなかったですが、地元県内も緊急事態宣言の範囲に含まれてしまうとそうはいかなくなると思います。

 

 コロナウイルス感染者拡大の影響は後見業務にも及んでいます。被後見人さんとの面会できない病院や施設がありますし、マスク着用でないと敷地内に入れないところもあります。もし、被後見人さんがコロナウイルスに感染した場合には対応に苦慮しそうです。

 

 このような状況が長期化すればするほど、難しい問題がどんどん出てきそうですね。