とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

eラーニングで名簿更新単位取得

 2月下旬になりますが、eラーニングでLSの名簿更新単位を取得できる研修がアップされたので受講しました。テーマは「成年後見業務と社会保障」です。

 

 社会保障に関する講義は大学時代に聴講したことありますが、その後は受講する機会がなかったので、受講してみました。

 

 テーマは2本立てで「医療保険公的年金制度」と「公的介護保険制度・障害福祉サービス」に関するものでした。これらの制度については後見業務では必要な知識ですし、日常生活でも知っておいても良いと思いました。

 

 名簿更新単位取得の研修は基本的に1つの会場に集まって行われるものばかりですが、このような講義形式の研修はこのようにeラーニングでも受講できるようになっても良いのではないでしょうか。つくづくそう思いました。

 

 この研修を受講したおかげで名簿更新に必要な単位として8単位取得済になりました。残るはディスカッション形式研修2単位と倫理研修1.5単位、指定研修1単位を含めて残り7単位になります。名簿更新期限は令和4年3月31日ですが、コロナウイルスの騒ぎで研修自体どうなるか分からないので、結果的に取得しておいて良かったかもしれませんね。