とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

GW前の後見デーと任意後見監督人の件

 今日は月初ですが、先月末時点の収支を確認すべく通帳記帳などをしてきました。昨日と比べて金融機関は混雑していなかったのですぐに記帳することができましたし、LSシステムで収支をまとめることができました。

 

 あと、先月下旬に審判が出た任意後見監督人の件ですが、任意後見人を務めるNPO法人に挨拶しに行き、任意後見契約書の写しや登記事項証明書の写しをいただいてきました。この件については、裁判所での資料の閲覧謄写が緊急事態宣言発令の影響でしばらくの間できなそうなので、任意後見人さんたるNPO法人から任意後見契約書の写しや登記事項証明書の写しをいただくことができ助かりました。

 

 この件については、現在、登記事項証明書を東京法務局に郵送請求中です。緊急事態宣言発令の影響で登記事項証明書が手元に届くまでに時間がかかると思いますが、こういう状況なので気長に待つことにします。