とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

デスクトップPCのSSD交換

 巣籠もりGW3日目の今日は、自宅デスクトップPCのSSDを交換しました。交換したのは1月に増設したSSDで、250GBだったものを500GBのものにしました。また、1月にハードディスクと交換した2.5インチSSDがCrucial製だったので、今日は同じCrucial製のものを買ったのは言うまでもありません。

 

 ちなみに、今回取り外した250GBのSSDはSAMSUN製でした。SSDの管理ソフトもメーカー毎にあるため、SSDを複数搭載する場合には、全て同じメーカーならソフトが1つで済むので良いかなと思い交換することにした次第であります。なお、SSDには2.5インチものだけでなく基板状になっているM2.SSDがあります。今回交換したのは基板状になっているM2.SSDです。

 

 現在、SSDはハードディスクよりも処理速度が速い上に以前より大分安くなっているので、ちょっと古くなってきたPCのハードディスクを交換する際の選択肢の1つにしても良いと思います。

 

f:id:kikuringworld:20200505001658j:plain