とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

アフターコロナの世界って?

 緊急事態宣言が少なくとも今月一杯まで延長になりました。この1ヵ月間、生活面などで不便なことや今までとは異なることがあったり、都市部を中心にリモートワークの導入が進んでます。まあ、いろんな意味で「自動化」や「機械化」「オンライン化」が進んでいる感じですね。
 
 これって人口が減った日本の未来の姿じゃないんかな…?アフターコロナの世界って、数十年後の未来の日本かもしれませんね。人手が足りなくなってしまい不便になったりする反面、自動化が進んでいる未来です。これから数十年かけて変わっていくはずだったものがコロナウイルスのおかげで前倒しされた格好ですね。
 
 不謹慎かもしれませんが、ふと、そんなことを思いました。