とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

自粛疲れ

 緊急事態宣言発令から1ヵ月ちょっとになります。GWを経て自粛疲れもピークになっている方が多いと思います。かく言うワシもそんな感じですね。

 

 今と同じような雰囲気だったのは9年前の震災後だったでしょうか。この時も福島第一原発事故による放射能汚染や計画停電などがあり自粛ムードでした。ただ、この時は地元で大きな被害があったわけではなかったので、テニスクラブの練習はありましたし、スポーツジムもやってました。まあ、自粛ムードの中、気分転換の機会があったと言えるでしょうね。

 

 ただ、今回はジムもやってませんし、テニスクラブの練習もありません。そのため、気分転換の機会があまりなく、震災の時よりもストレスを感じています。こういう状況なので仕方ないですが、その中で少しでもストレス発散できるように工夫する必要はあると思いましたね。

 

 ワシの地元では順調にいけば今月末で緊急事態宣言が緩和もしくは解除されると思います。あと半月の辛抱と言えばそれまでですが、今後、同じことが起こり得るため、今月一杯は工夫できることは工夫していこうと思います。