とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

任意後見人&任意後見監督人の就任報告

 今日は任意後見人さんのところに出向き、初回報告に必要な報告書及び財産目録、年間収支予定表の内容を確認してもらった上で、記名捺印してもらいました。その上で、報告書にはワシも記名捺印し、財産目録や年間収支報告書、通帳の写しなどと一緒に裁判所に発送しました。

 

 また、LSシステムにも就任報告データを送信しておきました。なお、任意後見監督人の場合は被後見人さんの通帳の写しを添付する必要はないようです。

 

 就任報告が済んだので、あとは6月末、9月末、12月末、3月末時点の報告を受けた上で、任意後見監督人として裁判所に1年分の報告をすることになります。まだまだ不慣れですが、試行錯誤しながら進めていこうと思います。