とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

競売開始決定による債権届の作成

 今日は、競売開始決定による債権届の作成の依頼がありました。依頼者は主債務者の連帯保証人で主債務者に代わって弁済した上で根抵当権を代位弁済により取得していました。

 

 担保権者は今回の依頼者だけで、無担保の保証協会が甲区で仮差押をした上で差押をしているだけであります。よって、担保権者である依頼者にも配当があると考えられます。

 

 債権届には代位弁済により求償債権を有する旨と根抵当権の内容、損害金は「代位弁済による求償権取得の日から完済の日までの間にかかる代位弁済額の年5%の割合分」としました。

 

 当初、損害金の利率を年14%と考えてましたが、保証契約や保証委託契約を締結しておらず代位弁済の場合における損害金の定めがなかったため法定利率である年5%としました。

 

 今日のうちに依頼者に内容を確認してもらった上で押印してもらい、裁判所に発送してもらいました。あとは裁判所から連絡があるか否かですね。