とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

管轄外への本店移転登記と印鑑カードの発行申請

 今日、都内から地元管内への管轄外への本店移転登記を申請しました。その際に、新本店管轄たる地元管内に提出する印鑑届と一緒に印鑑カード申請書と返信用レターパックを同封しておきました。

 

 いろいろと調べたところ、管轄外への本店移転登記の場合、印鑑届と一緒に印鑑カード申請書&返信用レターパック等を同封すれば、登記完了後に印鑑カードも送ってくれる取扱いを行っているようです。まあ、これは地元管内以外の設立の際にも同じようにできそうですね。

 

 初の試みでありますが、もっと早く知っていれば…と思ったのは言うまでもありません。