とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

面識のない相続人へのアプローチ・4

 先月から手がけていた面識のない相続人がいらっしゃった相続登記の件ですが、無事に登記が完了しました。

 

 当該相続人さんから遺産分割協議書がなかなか返送されてこなかったので、その方の親戚の方経由で確認したところ、ワシのところに連絡がありました。その後、遺産分割協議書が手元にきたので、依頼者に連絡し、他の相続人の皆様に記名押印してもらいましたね。

 

 登記完了後、面識のない相続人の方には、以下の書類を送りました。

 

・法定相続情報一覧図(原本)

・遺産分割協議書(印鑑証明書の写し付)

・相続登記完了後の登記事項証明書の写し

 

 最初はどうなることやら…と思ったこの件ですが、無事に完了しホッとしたのは言うまでもありません。