とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

他人名義の車を運転する場合

 先日、他人名義の車をワシの地元まで運転しました。他人名義の車を運転するときは、以下の点につき確認する必要があると思います。

 

1.車検が済んでるかの確認

2.タイヤチェック

3.1日自動車保険の加入

 

 実際、今回は右後ろのタイヤに釘が刺さっており空気が少しずつ抜けていました。そのため、地元に向かう前にガソリンスタンドに立ち寄り、給油とパンクの修理などを済ませました。慣れない車だったせいかいつもより神経を使いましたが、1日自動車保険に入ったおかげで気分的に楽でしたね。1日(24時間)500円で対人、対物賠償金が無制限だったのは大きかったです。

 

 1日自動車保険も申し込みが簡単です。旅先でレンタカーを借りる場合にも使えるので個人的にもオススメですね。