とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

業務関係書籍を購入&注文・4

 今日までに業務関係書籍を2冊ほど購入・注文しました。まず、書店で購入したのは信託関係の書籍です。

 

☆賃貸アパート・マンションの民事信託実務(日本法令・一般社団法人民事信託推進センター、一般社団法人民事信託士協会編集)

 こちらは、現在、準備を進めている信託案件の参考にということで今回お手伝いをしている行政書士さんから勧められたので早速購入しました。ボリュームがありますが、登記申請関係書類のひな形も出ているので参考になりそうです。明日、打ち合わせがあるので携えておこうと思います。

 

 続きまして、先日、注文した書籍はこちらです。遺言書保管制度に関するものですね。

 

☆法務局に預けて安心!遺言書保管制度の利用の仕方(日本加除出版・碓井孝介著)

 こちらは、7月から始まった遺言書保管制度につき勉強するために購入しました。今後、遺言書保管制度を利用した自筆証書遺言に関する相談がありそうですしね。まずは、ひと通り目を通し、概略だけでも掴んでおこうと思います。