とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

遺言書保管制度に関する研修

 日司連研修総合ポータルの研修ライブラリに「遺言書保管制度」に関する研修がアップされたので、今日の夕方、仕事がひと段落した後に聴いてみました。

 

 遺言書保管制度については、手続の流れすら掴んでなかったのでこの研修を聴いて流れだけでも掴もうと思いました。結果、手続の流れだけでなく必要な書類や要件なども掴むことができました。特に、遺言者が亡くなった後の手続きについては疑問に思っていましたが今回の講義で疑問が晴れました。まあ、自筆証書遺言を家庭裁判所で検認する際の手続とほぼ同じような感じですね。

 

 他には、遺言執行者にかかる改正や配偶者居住権がらみの注意点についても取り上げられていたので聴いてみてホント良かったと思います。