とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

職場のパソコンが不調に

 先週の木曜日の夕方、何も気にせずWindows updateをした後、パソコンがフリーズするようになってしまいました。そのため、システムの復元をしようとしましたが、そこに辿り着くまでの間に何度もフリーズし、その度に強制シャットダウンをしました。

 

 最終的には周辺機器を全て外しネットとの接続も切ったところ、システム復元に辿り着き復元した上で再起動しました。ただ、動きが重いままでフリーズしそうだったのでシステムファイルチェッカーをしたところ、Windowsファイルが壊れており自動修復した旨のメッセージが出ました。

 

 とりあえず、今は今までと変わらない状態で使うことができています。一応、業者さんにも報告して見てもらいましたが、その際にハードディスクからSSDに交換することを勧められましたね。

 

 パソコン自体、司法書士業務に必須アイテムです。パソコンが不調になったときの対処方法についても最低限知っておいた方がいいと思います。司法書士会の研修でパソコンに関するものは全然ないですが、今後、やってもいいかもしれないですね。