とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度受講した倫理研修・2

 昨日、eラーニングで倫理に関するテーマを受講しました。一昨年度と昨年度は「司法書士倫理・入門編」を受講したので、今回は「司法書士倫理・実践編」を受講しました。

 

 今回受講した実践編ですが、事例を取り上げて倫理面で問題があるかどうか検討するものでした。取り上げられた事例も実際に遭遇しそうなものばかりで、ワシ自身も考え込んでしまいました。解説も納得いくものだったので、今後の実務の指針にしようと思います。

 

 今回のeラーニング、時間があったので受講してみましたが、司法書士としてあるべき姿勢を改めて確認する良い機会だったと思います。

 

 ちなみに、今年度は倫理研修だけで7.5単位取得済になってしまいましたね。