とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見開始審判&権限分掌の定め取消審判

 今週は時間の合間に後見案件を手がけていました。親族後見人さんへの送金手続やクリーニング代の支払い、通帳記帳などをやっておきました。

 

 また、権限分掌の定め取消の件につき、裁判所から登記完了及び予納切手返還の連絡があったので、予納切手の受領した上で、東京法務局に登記事項証明書請求書を発送しました。登記事項証明書が届いたら年金関係の届出手続を進める予定です。

 

 なお、先月末に地元のLSから推薦依頼があった件ですが、昨日、後見開始の審判書が届きました。これで2週間異議がなければ審判が確定し、成年後見人としての活動が始まり、確定前に親族等から引き継ぎを受けることになりました。

 

 この件は、相続手続を進めることがメインミッションなので、審判が確定し次第、速やかに進めていこうと思います。