とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

消費税増税から1年

 消費税が10%に増税されてから今月で1年になります。増税に伴う税制の特例措置を講じていましたが、昨年そして今年の台風被害と、新型コロナウイルス感染拡大による経済活動等の縮小により、結果的に景気が一気に悪化してしまった感があります。

 

 と、言っても一時的な減税措置は行なわないようなので、景気が上向いていくまでは我慢の日々が続きそうです。

 

 今日、取引先から「新型コロナウイルス感染症関連公的助成活用状況調査」が送られてきました。下請け業者さんの状況を把握するためのものだと思いますが、こういう調査が行なわれること自体、未だに景気が悪化しているのは間違いないですね。

 

 新型コロナウイルスの影響は少しずつ出てきている感じはしてましたが、これから年末にかけて実感することになると思います。これから、今できることを確実にこなしつついろいろな展開を想定する必要がありますね。