とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

アーモンドアイ8冠達成などなど

 今日の秋の天皇賞、アーモンドアイが連覇を果たしGI8勝を達成しました。過去、GI7勝したシンボリルドルフディープインパクトテイエムオペラオーキタサンブラック牝馬三冠のジェルティルドンナ、牝馬のダービー馬のウォッカなどの名馬の中で頭1つ抜けた格好になります。

 

 GI8勝についてはスゴイと思いますが、GIレースも増えてきているのでGIで勝つチャンス自体はその分増えています。その点に触れてしまうと話がややこしくなるのでやめておきますが、競馬界に新たな歴史の1ページが加わったことになりますね。次走は引退レースになると思いますが、多分、ジャパンカップ有馬記念でしょう。

 

 今年のプロ野球ですが、セリーグは読売が連覇、パリーグはホークスが3年ぶりにリーグ制覇を成し遂げました。日本シリーズパリーグのCS次第ですが、多分、ホークスの読売の対戦になるでしょう。そうなると、ホークスが有利でしょうね。

 

 海の向こうの大リーグはドジャースワールドシリーズを制しました。筒香選手が所属するレイズはあと1歩足りませんでしたね。日本人選手ではダルビッシュマエケンの大活躍が印象に残りましたね。来年は例年通りに戻るかどうか分かりませんが、1人でも多くの日本人選手の活躍を見たいですね。