とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記印紙を使い切りました

 先月、職場の引き出しなどから登記印紙が出てきましたが、今日までにすべて使い切りました。不動産や法人の登記事項証明書はオンラインで請求するので、後見登記事項証明書を東京法務局に郵送で請求する際に使いました。

 

 登記印紙自体は今でも使うことができますが、登記印紙制度が廃止されたのが平成23年3月31日なので、廃止からまもなく10年になります。廃止から10年近く経つにも関わらず出てくるものなんだなと妙に感心してしまいましたが、使えるうちに使っておかないと後で後悔する可能性もあったので使い切ることができ、ホッとしたのは言うまでもありません。

 

 ちなみに、ウチの事務所にあったのは1000円の登記印紙3枚でしたね。