とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

機密文書の処分

 土曜日の午前中、会務関係の文書など門外秘の文書や資料を処分してきました。処分方法は地元のゴミ焼却場に持ち込むことによるものです。紙のゴミばかりでしたが、重さにして20㎏ありましたね。

 

 守秘義務にも関係するので、近所のゴミステーションに捨てるわけにいかなかったのでゴミ焼却場に直接持ち込んだ次第であります。

 

 今回はほんの一部でありましたが、それでも職場の棚には少し余裕が生まれました。そのため、月報司法書士や登記研究、所属団体の総会資料などを整理したのは言うまでもありません。

 

 このように、いわゆる機密文書の処分方法にはひと工夫必要ですね。