とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・10

 先週金曜日に登記申請に漕ぎ着けたフィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済の件ですが、無事に登記が完了し、本日、納品しました。この件についてはこれにて一件落着ってところです。

 

 ワシが本格的に手がけ始めたのが昨年の今頃だったので、ちょうど1年かかったことになります。反省点がいくつもありますが、得るものも沢山ありました。

 

 今回の教訓ですが、農地法の許可が必ず必要で名変登記が複雑そうな場合には、先に名変登記を済ませてしまう方が良いということですね。今回は日本国内の住所地からフィリピンに住所が移ってしまった上に、所有者が日本人ではなくフィリピン人だったので尚更だったかもしれません。

 

 何はともあれ、無事の完了したのでホッとしました。これで、同じような依頼があっても大丈夫…なはずですね。