とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久々の根抵当権元本確定登記

 先日、久々に根抵当権元本確定登記の依頼がありました。根抵当権者は金融機関で、金融機関が設定者に内容証明郵便による元本確定通知を送付することによる登記でした。

 

 登記原因証明情報は、元本確定通知(配達証明書付)となります。あとは、申請人兼登記義務者である担保権者の委任状があれば足ります。なお、この場合は根抵当権設定登記済証は不要です。

 

 久々に手がけたので、思い出しながら進めていきました。委任状の記載につき登記官から指摘を受けてしまいましたが、無事に完了したので良かったです。今回は筆数が多かったので登記完了後の謄本チェックに手間取りましたが…。