とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

宮城・福島で震度6強

 昨晩、福島県沖を震源とするM7.3の地震がありました。宮城県内や福島県内で最大震度6強、ワシの地元でも震度4でした。揺れ始めてすぐに揺れが激しくなってきたので、これはヤバそうだと思いましたね。揺れが加速するなんて10年前の震災以来でした。

 

 ワシの地元は停電しなかったのが不幸中の幸いでしたが、栃木県内を始め、東京電力管内の関東地方でも停電したところも結構あったので、震災の時のことを思い出してしまいました。

 

 今日になって地震に被害状況が明らかになってきてます。この地震で亡くなられた方がいなかったのは良かったですが、ケガをされた方はいらっしゃいますし建物が一部損壊したり断水などで不便な状況を強いられている方もいらっしゃいます。

 

 被害に遭われた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。少なくとも今週一杯は大きな余震などに気をつけなければならないですが、これ以上、何も起きないでほしいですね。