とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

一都三県の緊急事態宣言延長

 3月7日までに愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、福岡の緊急事態宣言が解除されましたが、東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県の緊急事態宣言期間は21日まで延長となりました。新型コロナウイルス感染者数が下げ止まっているため、やむを得ないことかもしれないです。

 

 これで、一都三県の緊急事態宣言期間は約2ヵ月半となります。まあ、この際、感染者数の下げ止まり傾向を打開しておいた方が今後のためには良さそうですね。ただ、飲食店やその取引先の経営状況がさらに悪化しそうです。そういった業種へのケアも必要ですね。

 

 経済活動を回すのと新型コロナウイルス感染拡大防止対策は相反することかもしれませんが、上手く折り合いをつけていってほしいですね。