とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

信託契約締結!

 現在手がけている信託案件ですが、先週の木曜日に、公証人の先生と取りまとめをして下さっている行政書士さんの立会の下、契約締結しました。これで、アパートローンを担保すべく(根)抵当権を設定している金融機関からOKが出次第、契約に基づいて登記手続を進めていくことになります。なお、信託財産は共同住宅とその敷地ですね。ワシが手がける登記は下記の通りです。

 

1.信託財産につき委託者から受託者への所有権移転・信託の登記

2.A銀行の抵当権につき、委託者から受託者への併存的債務引受による抵当権変更登記

3.B銀行の根抵当権につき、委託者から受託者への債務者及び債権の範囲の変更による根抵当権変更登記

 

 B銀行は根抵当権を設定しているので、根抵当権の債務者を委託者から受託者に変更するとともに、債権の範囲に「受託者が委託者より債務引受をした債権」を加えます。

 

 現在、委託者と受託者に登記に必要な書類を用意してもらってます。書類が整い次第、登記を進めていくことになりますね。