とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度もeラーニングで最低取得単位数クリア

 今年度もeラーニングで最低取得単位数をクリアしました。今回は以下のテーマの研修を受講しました。これらの研修を受講して倫理2.5単位を含む甲類13単位取得です。

 

1.司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方 (倫理)

2.みなし解散に関する諸問題(第1講、第2講)

3.いよいよ始まった配偶者居住権の登記(第1部、第2部)

 

 ちなみに、今回も2倍速にして受講したので6時間ちょっとで終わりました。2倍速でもレジュメとにらめっこしながら聞いていればポイントを掴むことができますね。ワシ個人の考えになりますが、受験生ではないので研修で完璧にマスターすることは考えておらず、そういう案件に遭遇した際の取っかかりになるポイントが掴めれば十分だと思っています。

 

 配偶者居住権に関する研修は受けておいて良かったと思いますし、みなし解散の研修では、過料について詳しく取り上げていたので、それだけでも受講する価値がありましたね。また、裁判書類作成業務への取り組み方についても考えていたことがあったので、再度受講しました。

 

 今年度も早い段階でクリアしたので、あとは民事信託士名簿更新に必要な研修を中心に受講していこうと思います。