とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021年度第1回全体研修会

 今日は今年度最初の全体研修会があり、会場出席してきました。Webでも参加できましたが、ここのところWeb会議が続いてたことと、来週にもWeb研修があるので、たまには会場で受講したいと思い、地元本会まで出向いて出席しました。

 

 今回のテーマは遺産承継業務と非弁行為(倫理)と国際司法書士業務の2本立てで講師の先生は同じでした。遺産承継業務と非弁行為については、依頼者や相続人との距離感や関わり方につき参考になりましたし、遺産分割協議に介入すること自体が非弁行為であると明言されるなど得るものが多かったと思います。

 

 国際司法書士業務についても、いわゆる渉外事件への取り組み方や書類の説明、注意点を取り上げた上で具体的な事例の紹介があったので非常に分かりやすかったですね。ワシ自身、ここのところ渉外事件がいくつかあったので良いおさらいの機会になりましたね。今後、こういった案件も増えてくる可能性が大きいでしょうね。

 

 Web研修を受けるにしても、たまには自宅や事務所以外で受けるのも気分転換になって良いですね。つくづくそう思いました。