とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

一足早い定期報告及び報酬付与申立等の準備

 昨年10月に就任し、先日、諸々の手続がひと段落した案件ですが、今月末締めで定期報告&報酬付与申立をすべく準備を進めています。この件については、ひと区切りつく度に裁判所に報告書を提出してますが、以前、提出した報告書に添付した計算書に誤りがあることが明らかになったり、先日、提出した報告書に添付した被後見人さん名義の通帳の写しの一部や領収書の写しを付け忘れたのが判明したため、裁判所に差し替え分や追加分を提出しました。

 

 今月末をもって締めるので、今月末時点の通帳の写しと現金残高が分かる出納帳の写し、財産目録を添付することになります。それに加えて、被後見人さんが相続したものをまとめた相続財産目録の最終版も作成しましたね。あとは、就任日から4月末までの収支や報告をまとめることになります。

 

 親族後見人さんからの報告もワシの方でまとめることになりますが、事前に報告書の素案を作成し、親族後見人さんに確認してもらうことにしました。もし、追加等があればGW明けまでに連絡してもらうことにしてます。

 

 これらの報告が済めば、この件も現在受託している他の後見案件とほぼ同じような状況になります。まあ、二男さんのことにつき、親族後見人さんや他の親族の皆様とともに腰を据えて検討するのが中心になりそうですね。