とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

報告資料の整理

 今日、裁判所に報告書を提出した件になりますが、裁判所に提出後、就任時から時系列順にファイリングしてあった資料を整理しました。今までは報告順に積み重なっている感じでしたが、資料を「定期報告」と「相続関係」「その他」「就任時」に分けてファイリングし直しました。その際に、重複している資料や不要だと判断したものは外すなどしてスリム化を図ろうとしましたが、あまり変わらなかったですね。

 

 結局、ファイルをもう1冊購入し今月分からは新しいファイルに綴じることにしましたが、多分、今後の保管資料の量はそれほどではないと思います。よって、これから来年の4月末までの1年間は、今、現在「何」が「どうなっている」かが分かるように資料をファイリングしておこうと思います。