とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

法務省オンライン申請システムのパスワード変更

 先々週末あたりから法務省オンライン申請システムのログインパスワードが今日で期限切れになるというお知らせが何度も出たので、先週中にパスワードを変更しました。登記情報提供サービスのログインパスワード変更が3月で、オンライン申請システムのログインパスワード変更は4月ということになります。

 

 毎年変更しなければならないので、少しずつ手を加えていくようにしています。ただ、何年か経ったら、今のパスワードの原型すら残っていないくらい完全に変わっているなんてことも十分あり得ますね。

 

 毎年変更しなければならないのはセキュリティ上大切なことでありますが、毎年パスワードを考えるのも少しずつ面倒になってきてしまうのではないかという気がしてきましたね。あと数年は大丈夫でしょうけど。