とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

障がい状態確認届

 先日、日本年金機構より被後見人さんの障がい状態確認届が届きました。被後見人さんは精神障がいで入院されている方なので、入院している病院に障がい状態確認届を持参し作成依頼をしてきました。

 

 障がい状態確認届は1年から5年ごとに日本年金機構から提出を求められます。今回の被後見人さんはワシが後見人に就任した年に障がい状態確認届が送られてきており、前任の後見人さんが病院に作成依頼し提出していました。それなので、被後見人さんについては5年ごとに提出を求められることになりますね。

 

 障がい状態確認届は病院に依頼してから1週間ほどで出来上がりました。それなので、今月分の入院費の支払いと一緒に手数料を支払い、障がい状態確認届を受領しました。受領後、速やかに日本年金機構に送付したのは言うまでもありません。

 

 これで、就任から5年にして諸手続を一通り経験したことになりますね。