とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

就任から7ヵ月で報酬付与

 昨年10月24日に成年後見人に就任し、先月末で諸々の手続がひと段落した件ですが、今日、報酬付与の審判が出ました。親族後見人さんの分については、直接本人宛に送付されることになっています。奇しくも今日が、成年後見人就任からちょうど7ヵ月になります。

 

 報酬自体はほぼ予想通りで、これ以上だともらい過ぎだと思いました。ワシが後見人に就任する前に親族の皆様が立て替えていた分があったので、その分は差し引いて考える必要がありますしね。

 

 先月末締めで報告及び報酬付与申立をしたので、毎年9月末締めから4月末締めになり、裁判所への報告期限も10月20日から5月20日に変わりました。これからの1年は、主に被後見人さんの二男さんのことの検討や被後見人さんの財産の整理に取り組みます。