とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託士名簿更新の準備中

 民事信託士登録してから来年の3月末で丸3年になるため、名簿更新のために実務基礎講座などの研修会を受講しています。名簿更新するには3単位必要ですが、研修を3コマ受講すればいいのではなく、シリーズものの講座に参加したり公開セミナーへの参加、民事信託検定のチューターやサブチューターなど務めたりすれば1単位取得できるので、結構大変です。

 

 まあ、毎年1回は何らかのシリーズものの講座や公開セミナーに参加するなどして1単位ずつ取得するつもりでいないと厳しいでしょうね。それだけ日々の勉強が必要ってことでしょうね。

 

 ワシは地元本会主催の講座に全回出席し、第5期民事信託士検定のサブチューターを務めたので2単位取得済です。残る1単位は現在受講している実務基礎講座に出席して取得するつもりでおります。あともうひと頑張りですね。