とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今月の後見デーと貸金庫の整理

 今週は病院の支払いがあったので、ついでに現在受託中の全ての案件のうち入出金の動きがある通帳の記帳をしてきました。現在受託中の案件のうち2件が今月締めで、来月20日までに裁判所に報告書を提出する必要がありますし、全件LSシステムへの報告もしなければならないですしね。

 

 そのため、今月の後見デー自体は今週で終了とし、7月1日に報告作成のために全ての通帳を記帳し、準備が整った件から順次、裁判所及びLSシステムに報告を提出していくことになります。

 

 被後見人さんの通帳などは地元の金融機関の貸金庫にしまってあります。今までは大きなクリアケースにまとめて入れてありましたが、書類の量が多くなってきたおかげで混ざってしまうことが多くなったので、案件ごとにクリアケースに入れておくことにしました。

 

 案件によって預かっている貴重品や書類の量が違うので、クリアケースの大きさもまちまちですが、貸金庫にはキレイに収まりました。

 

 ワシ自身が本格的に後見業務に取り組み始めてから今年の7月でちょうど5年になります。事務所に保管している書類の整理自体は時たまやっていましたが、貸金庫の整理はやったことがなかったですし、そもそも案件ごとにクリアケースを使っていなかったので、今回、やっておいて良かったと思います。