ちょうど先週に、地元外の家裁に定期報告書及び報酬付与申立書を送付した件ですが、今日、報酬付与審判が送られてきました。報酬額は同じ時期に地元家裁に報告等をした件と変わりませんでした。ワシの地元家裁管内だと、後見人報酬額が一定額になっているのかもしれないですね。目役が分かりやすいのでこれはこれで良いと思います。
これで、残るは8月末締めで9月に地元家裁へ定期報告をする案件だけになりましたが、実はもう1件、スポット案件を受任予定です。こちらについては、後見開始審判が確定するまで時間があるので、報告書や収支予定表等のひな形の作成をするなど仕込み作業を進めました。
なお、LSシステムへの報告は6月末締めと12月末締めで決まっていますが、ワシが受任している案件の裁判所への定期報告は、4月末締めが1件と6月末締めが2件、8月末締めが1件になります。今後、LSシステムへの報告は裁判所への報告時期を基準に半年ごとになるようです。そうなると報告時期がこんな感じになりますね。
・裁判所への定期報告が4月末締め:LSシステムへの報告は4月末締めと10月末締め
・裁判所への報告が6月末締め:LSシステムへの報告は6月末締めと12月末締め
・裁判所への報告が8月末締め:LSシステムへの報告は2月末締めと8月末締め
1件あたりの報告回数はLSシステムと裁判所の分を合わせて年に2回になります。報告に追われることが少なくなりそうなので、その分楽になりそうですね。