とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

「後見業務における意思決定支援に関する研修」を受講

 先日、LSシステムのオンデマンド研修にアップされていた「後見業務における意思決定支援に関する研修」を受講しました。これは、令和5年3月31日までに後見人名簿更新する場合に必要な特別措置研修であります。

 

 内容的には後見、保佐、補助の3類型につき取り上げられており、実際に手がけている事例に基づく講義だったので、スッと頭に入ってきましたし参考になる部分も多かったです。これは特別措置研修で名簿更新単位にはならないですが、後見案件を手がけている方で名簿掲載期限が令和5年3月31日までの間でなくても受講する価値があると思いました。

 

 本人さんとのコミュニケーションの取り方については頭を悩ますことが多いですが、1人で抱え込むことなく社会福祉士さんや役所の方などと相談しながら取り組んでいくが良さそうですね。いわゆる「横の繋がり」も大切なことと言えますね。受講後、そんなことをふと思いました。