とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

筆数の多い相続登記

 先週の水曜日に筆数が多い相続登記を申請しました。相続による所有権移転登記分が40筆弱で、被相続人が有する持分全部移転登記分が25筆弱ありました。この他に古い建物の相続保存登記がありました。

 

 今までであれば、チェックをしっかりやりたいので書面申請にするところでしたが、逆にオンライン申請の方が法務局内での処理がスムーズに進むのではないかと考え、オンライン申請しました。結果、金曜日の夕方に登記が無事に完了しました。

 

 この件は、昨年の秋頃に依頼があった件です。この間、相続税の申告手続などがあったため登記が今頃になりました。筆数が多かったので思い切ってオンライン申請にしましたが、3件とも無事に完了したのでホッとしましたね。

 

 今後も、筆数が多い相続登記については、書面申請ではなくオンライン申請でやることも選択肢の1つにしようと思います。