とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

商業登記ハンドブック第4版購入

 今日の仕事帰りに隣町の書店に立ち寄り、商業登記ハンドブック第4版(松井信憲著・商事法務)を購入しました。実は、第3版も持っていますが、今年3月に施行された令和元年改正会社法に対応した書籍が欲しかったので、迷わず購入しました。

 

 第4版には改正により新たに加わった制度が盛り込まれているので、第3版より分厚くなっている感じがします。せっかく購入したので、フル活用したいと思います。

 

 ちなみに、まだ施行されていない「株主総会資料の電子提供制度」と「支店所在地における支店登記の廃止」については盛り込まれていません。これらについては公布の日から3年6ヵ月を超えない範囲内において制令で定める日から施行されるので、施行された後に新版を購入することになるのかな…と思います。