とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

裁判所に書類提出

 先日依頼があった民事調停の相手方代理人の件ですが、昨日、依頼者と面談し事情を伺った上で、今日、裁判所に委任状や回答書、証拠書類などを提出してきました。管轄が簡易裁判所で訴額も140万円以下なので代理人になったのは言うまでもありません。

 

 いわゆる認定司法書士としての活動は数年ぶりなので細かいことを忘れていましたが、期日前に必要な手続は全て済ませました。あとは、申立人側の反応次第ですね。

 

 民事調停なので、あくまでも話し合いがメインになります。ワシは代理人でありますが、本人にも出席してもらい主張してもらえればと考えています。そして、ワシは黒子役に徹するつもりでいますね。