とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託実務基礎講座・5

 先週水曜日に民事信託実務基礎講座の5回目がありました。今回の民事信託実務基礎講座は民事信託と任意後見に関するものでした。民事信託と任意後見制度を上手く組み合わせていくかにつき取り上げられていましたね。

 

 ただ、民事信託が万能ではないので、任意後見制度や見守り契約などと組み合わせることで依頼者にプラスになるかどうかを検討していく必要があると思いました。実例が3つほど挙げられていましたが、民事信託を組成していくには金融機関の担当者の理解を得ることが先決になるので、その点は上手く説明する必要がありそうですね。

 

 民事信託実務基礎講座は9月で最終回になります。あと1回、しっかり受講しようと思います。