とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

会計監査前の帳簿チェック

 今日は午後から帳簿チェックがありました。ワシは経理担当副会長として担当常任理事及び担当理事とともに出席し、チェックしてきました。

 

 今回は来週に会計監査を控えているので、チェック項目が前回よりも多かったです。会計監査の時に使用する資料についてもチェックしたので前回よりも時間がかかりましたね。

 

 ただ、何だかんだ言って帳簿チェック自体は無事に終わったので、今度は来週の会計監査に臨むことになります。ワシ自身、初めてなのでどんな様子か分かりませんが監事の先生方や事務局の皆様に教わりつつやっていきたいと思います。

 

 ちなみに、先月最終週から来月第1週まで6週連続会務や地元LSの研修で地元本会行きが続き、今週が2週目になります。